元 ハイスペック()ぼっちの回顧録

かつてハイスペック()ぼっちを自称していた文系大学生のブログです。「常に観測者でありたい」

『天気の子』〜ハッピーエンドのその先へ〜

どうもこんにちは。 少し前まで話題だった『天気の子』を観てきました。1回しか観てないし、今後観に行く予定もないけれど、これは名作です! ということで、今回は『天気の子』についてです。作品自体の考察とかはやらないので、それが観たい人は他のブログ…

生存報告なのだ

どうもお久しぶり。 前回の記事から2ヶ月以上経過しました。もう週1更新とか言いません。月1とも言いません。不定期です。気が向いたら書きます。 今日は、司法試験予備試験の短答試験でした。 2ヶ月以上ブログを放ったらかしていたけれど、決して忘れて…

懲戒権についての雑感

どうも。お久しぶりです。 始めた頃は週1で更新とか書いていた気がするけど、最早月1にできるかすら怪しい。最近はすっかり存在を忘れてたし。 それはさておき、『コードギアス 復活のルルーシュ』観てきました! 終わり方は無難な感じでしたが、良かった…

さあ、今こそ天使の告発に答えよう

君は知るだろう。 天使との戦いが、勝ち目のない袋小路などではないことを。 どうも。お久しぶりです。 前回の記事で、『物語の物語』について触れました。今回も同じものを扱います。同書を読んでいなくても理解できる内容にしたつもりです。 えっ、「ぼっ…

『物語の物語』について 〜元型のその先へ〜

どうも。 ついに冬休みに突入しました。冬休みと言っても殆どないのですが、それはさておき。 クリスマス?勿論何もありませんでしたよ。イヴに至っては、家から出たの30秒ぐらい。次のイベントは、初日の出ですね。今年こそ見に行きます。 近頃、日本のIWC…

元同志Aに遭遇した件

タイトルの通りです。割としょうもないことですが、僕の中では感動の出来事だったので記録。 珍しく(というか初めて?)クラスメートと遊んだ帰り道、8ヶ月ぶりぐらいに元同志Aに遭遇しました。 あれだけ会うことが無かったのに、こうもあっさりとという感…

このテクノロジー時代に、敢えて文系に進むのは何故か

どうも。 ようやく、数ヶ月前に予告した記事です。 改めてゼロから書くの面倒だなあ~と思いながらメールを漁っていたら、見つけちゃったんですよ! 突然だが「いかにしてLukrezは文転するに至ったのか」を連載する気になった。 (Lukrezのメールより。以下…

道徳教育をするぐらいなら刑法教育をしよう!

どうも。11月中旬に書くと言った記事を、未だに書き終えておりません…… しばらく、本題とは関係ない話。 昔から弓を自作したいと思っていたのですが、問題はリム(しなる部分)です。手軽に入手できて強度と弾性もある材料って、なかなかないんですよね(多…

投稿した小説が大賞を受賞しました!

突然ですが、小説投稿サイトに投稿していた作品が某賞で大賞を受賞しました!このブログを始めるきっかけになったアレです。というか、アレしか投稿していません。ただ、大賞と言っても、サイト内の小さな賞です。しかも、2話まで(4万字程度)しか書いていま…

生存報告

前回記事から4週間も間が空いたのは、車輪の国*1をプレイしたことで、改めて時間の大切さに気付いたからです!そして、ブログを書くのも時間の無駄だと気付いてしまったのです!(というか薄々感じてた) そもそも、そのプレイ時間自体が時間の無駄だったので…

ぼっち道をゆく  第1回 「ぼっち」とは何か 〜「ぼっち」の定義〜

新学期が始まりました。朝起きて大学に通う日々が戻ってきてしまった…… 気付けば前回記事から2週間以上経ってしまいましたが、やる気が失せないうちに、前回予告した記事の第1回を書いてしまいます。本当は、予備試験の勉強したくないだけ。 何か全体を通し…

ぼっち記事第1弾の予告と、Shepherd's Taleの感想

もうすぐ9月も終わりですね。早いものです。 ブログ開設時から書くと言い続けてきたぼっちに関する記事第1弾の構成を考えてみました。 AUGUST LIVE! 2018 民族楽器アレンジ集 Shepherd's Taleについて読みたい方は下の方まで飛ばしてください。 元同志Aと…

旅行に行ってきました!

しばらく更新していませんでしたが、山陰地方(主に島根)に旅行に行ってきました。人生初山陰です。前から、行きたいと思ってたんですよ。 電車だとアクセス悪いので、往復ともに飛行機にしました。実は、1人で飛行機に乗ったのは初めてです。 神々の国だけあ…

ルクレティウスの思想

もう9月ですね。8月は自動車学校に通っている間に終わりました。 そういえば、免許取れました!ずっとMTでやってると、ATとか超ヌルゲーですね!また1人、慢心ドライバーが世に放たれたわけだ。 振り返るまでもなく、夏らしいことは何ひとつしていません。…

『聲の形』 地上波初放送です!

明日(厳密には今日)8月25日、21時からEテレで映画『聲の形』が放送されるとの情報を入手しました。地上波初放送です! せっかく受信料を払っていますから、時間がある人は是非観てみてください! 観て後悔することはないと思う。 ということで、今回は『聲…

『マブラヴ オルタネイティヴ』タイトル問題 〜 何故「オルタネイティヴ」なのか 〜

やりかけで放置していた『かがやく時空が消えぬ間に』1周しました。唐突にエロゲの話してすみません。 いや〜やっぱりマブラヴって良いですね!惜しむらくは、ジェネレーションギャップ(というか僕が知らなすぎるだけ?)の所為でパロディネタが分からない…

ラノベは文学界の民主政なのだ!

夏休みになり、実は自動車学校に通っています。予約を取ろうと動き始めた時には軒並み合宿所が埋まっていたこともあり、通学短期です。最短19日という言葉を信じた結果、8月が殆ど潰れました。 合宿で免許を取った知人から、教官に散々罵られたという話を聞…

Lukrezはいかにしてブログ開設に至ったのか

誰も読んじゃいませんが、お久しぶりです。 無事かどうかはさておき、試験も終わり夏休みに突入しました。8月に入る前と言いつつ、8月になってしまった。 因みに、試験では色々と新鮮な出来事がありました。ヤマを張った法学の試験で、50点分はあるだろう論…

ブログ始めました

はじめまして。Lukrezと申します。 とあるきっかけからブログを始めることにしました。 まずはそのきっかけとかブログタイトルとかハンドルネームとか、について書きたいところなのですが、いかんせん試験が目前に迫っておりまして…… 現在非常にマズい状態な…